2011年9月25日日曜日

天女(まごころ)像

日本橋三越に行ってまいりました。
目的はホール広場にある佐藤玄々作・天女(まごころ)像です。
美の巨人たちで紹介されていて、その超絶技巧に驚いたのと
丁度お墓参りで東京に行くタイミングだったので生で見てみたいと思ったりでして。


すごく…おおきいです
真正面から
少しアップ
横近く


なんでも樹齢500年の檜で作成されたそうで
  大きすぎて全体撮れないし見どころ満載だけど
カメラの解像度が低いので綺麗に撮れなかったりで色々とくやしいっ    
本当は真下からも撮りたかったのですが像の前で女子高生が生け花大会をしていて無理でした。 
ちょっと残念でもあったり女子高生可愛かったり。

ライオン像。これもでけえ

あと日本橋の装飾も凄かった、、
ガーゴイルかと思ったら麒麟だそうです
狛犬(支えてる盾は東京市の徽章)
高速道路が景観を~という話題ばかり出ますけど、
橋自体の装飾についても触れて欲しいです…。


しかし日本橋は全体的統一感が凄いですね。
観光に来てる人がいたのも納得。
また来よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿